葉状腫瘍について

葉状腫瘍の治療等について、主にアメリカで公開されたリポートを紹介しています。togetter → [葉状腫瘍 境界悪性]治療と予後について:主にアメリカの文献から https://togetter.com/li/1338691

近況(8)

約1年ぶりの更新となってしまいました。

前回は再発ではなく、と言いますか、総合病院でのエコーではしこりが見つからず、そのまま様子見となったのでした。

その間、3ヶ月ごとの近隣個人病院の定期受診を続け、個人病院の医師からは1年近くエコーで右胸に4mmのしこりは確認できるが大丈夫と言われておりました。。なぜ総合病院でしこりが映らなかったんだろう?

そして、先週、1年に一度の総合病院での検査となりました。

エコー・マンモグラフィーと検査をしましたが、今回はなんと手術をした右胸ではなく、左胸に1cmの腫瘤が。今回は個人病院で指摘されたしこりもしっかり映っていましたが、そちらはクリっとした丸い境界のはっきりしたもの。かたや、左胸のそれは境界不明瞭で、ぼんやりとした丸型です。

4月に個人病院でエコーを受けたばかりだったので驚きました。

 

今回は葉状腫瘍は疑われておりません。

これから良性か悪性か、検査に入ります。

6月は毎週検査に。

もし結果が良性だったとしても、毎回ビクビクすることに疲れてしまったので、両胸インプラントにするか考え中です。