葉状腫瘍について

葉状腫瘍の治療等について、主にアメリカで公開されたリポートを紹介しています。togetter → [葉状腫瘍 境界悪性]治療と予後について:主にアメリカの文献から https://togetter.com/li/1338691

近況(7)再発か

6月末に石灰沈着性腱板炎という病気になり、右肩を痛めました。4・50代の中年女性に多い病気(また!)だそうで、リン酸カルシウムが沈着して、その部分が炎症を起こし、突然夜間に激痛とともに発症する奇妙な病気です。

肩に石…そう、まさにギリギリとした痛みがあり、激痛時は脂汗が浮かび、痛みで眠れず、二度と罹りたくない、この病気!!と思いましたよ。が、これまた再発しやすく、左肩にできることもあると。。知人はなんと股関節にできていました。

処置は、私はステロイド注射と痛み止め→治らず悪化→局部ヒアルロン酸注射(経験したことのない激痛)と追加の強い痛み止め→安静4日でやっと日常生活に戻れました。

完治まで約2週間でした。

 

ところで、ふと「中年女性に多い」という言葉が気になり、先月1年の検診を終えたばかりですが、まさかシコリできていないよね…と、なんとなくチェックをしてみたのです。すると、何やら気になる箇所が。慌てて地元の病院に行くと、エコーで5mm程度のシコリが見つかりました。

先生は、

「たぶん繊維腺腫だろうし、葉状腫瘍だとしても取れば大丈夫。まだ小さいから3ヶ月後に」

というようなことを言っていたように思います。

いやいやいやいや…3ヶ月なんて悠長なことは言っていられません。

即、手術をした県立病院に連絡を入れると、再検査となりました。検査は来週です。

場合によってはまた切除となるのでしょうか。

 

やはり放射線療法をやっておいた方が良かったのでは…と、不安な気持ちで過ごしています。